ゴールデンウイークが終わり通常の日常に戻りつつある最初の休日、私は5時過ぎに年間一番出かけるであろう公園に車を走らせたのだがあれ?駐車場が空いていないので住宅街の邪魔にならない場所に止めて道路を渡ろうとしました。
しかしその時車が数台止まっている第二駐車場を見るとどうやら駐車場の門の鍵を開けているようです、私はいつも第一駐車場に止めるのでこれで大手を振って駐車場へ入れますので再び車に乗り込み公式の場へ止めましてよし散歩散歩と心ウキウキのはずでした。
しかし風が物凄いのです、今日は天気のはずなのになぁと心の中で思いつつもいつも通り散策しながら写真の撮り方やアングル苦手な景色に挑戦しながらこれはどうだろ?あれはどうかな?と試行錯誤のこの日にしようと慎重な撮影となった。
いつも咄嗟に撮る景色も撮り方を変えるだけで写真の雰囲気も変わり、強風と向き合いながら今日は少しでも納得いく1枚をと思いつつある場所で地面を歩く野鳥を撮っていたら散歩中のワンちゃんがきてその子は他飛んでいったので私は場所を写し再びてくてく歩いた。
すると今度は違う柴ちゃんに出会うのですがあれ?この子3日に会ってる子じゃないかな?と思わず飼い主さんに声を掛けると向こうも覚えていてくれて鳥さん撮ってましたよね?と覚えていて下さり少し話をさせて頂いた。
あの日は午前中遅い時間だったのですがこの日は朝だった、まさに偶然の再会で柴ちゃんの写真も撮らせて貰いまして嬉しい時間でした。
話をさせて頂いた場所はたんぽぽがたくさん咲いている場所でその柴ちゃんはパクパクたんぽぽを食べてましたが拾い食いはお腹に良くない場合もあるので飼い主さんも注意しているのですが、この方は物言いが優しすぎていう事を聞きませんしまだ迎えて間もないとお聞きしてたので私は叱る時は短い言葉でダメを繰り返したらいいですよとアドヴァイスしましたら、早速練習してましたし何度かダメと繰り返してたら柴ちゃんがピクっと反応してました。
これは効果があるのではと思いました。
一つ飼い主さんも勉強になったと思います、ワンちゃんも大切な家族ですからね。
そんな再会に私は嬉しくなり、また会えたらいいですねと声をかけ別れました。

先日のゴールデンウイークに私の娘は弟と彼女と3人で韓国へ旅行に行ってきましたが、今回私は娘にスニーカーを自分で予備に買っておいでねと言いました。
後は私の母からのおこずかいと私からのおこづかいで好きな物を買えばいいと送り出してやりました。
去年もそうしたのですがまだ自分の物を買う行為例えば洋服等をどのように選んでいいのか分からなかったのでしょう、今まで私と一緒に行ってましたが中学だったせいか興味も左程なかったのでしょうねリュック位しか買ってこなかったのですが、今回は私が驚く物を買ってきました。
まずはスカート3種類をサイズが分からないのでウエストがゴム使用のものを選んだようですが、中々上手に選べていたのではないでしょうか。
弟が言ってました、ミニスカートばかり買ってたぞって私は何でもいいよ自分で選ぶのに意味があるんだもの。
スカートより驚いた事、興味が出てきたんだろうけれど私は知らなかった物それは化粧品関係の商品でした。
私は普段化粧をしないので、弟の彼女に色々アドヴァイスを頂いて何やらアイシャドーを買ってきましたよ。
私が高校時代は化粧をしようとも思った事がなかったので、今の子は興味が早いんだなぁと思いました。
しかし学校へは禁止、日常も口紅は禁止するからねと注意しました。
アイシャドー位なら今の時代は仕方がないでしょうと私も割り切って、道がそれない様にしっかり監視ではありませんがやり過ぎないようにと言いました。
まさか化粧に興味があるとは驚いたのです。
そんな話を私の母にしたら、福袋に入ってたアイシャドーとチークあげるからと禁止するどころか応援してくれ、娘は大喜びです。
私に似ずおしゃれさんになればいう事はありませんね、これぞ反面教師でしょうか。

便利な世の中今ではなくてはならない存在であるパソコン、これが突然使用不能になったらいつも慌ててしまう私。
時にこんな事がありました、近隣にか雷が落ち完全に使用不可能になった事がありこの場合業者の方が集合住宅の基を修理してくれれば改善するのでこれが済むまで仕方がないのであるが、数日前こんな事があった。
私のパソコンが繋がらないのに、息子のパソコンは繋がる。
WIFIの接続番号が同じはずなのになぜ?ルーターに記載されているよく調べるとコードが二つあり、私と同じ番号のコードは繋がらないがもう一つのコードで息子は接続できると言うのだ。
ここで息子に私のパソコンを見て貰うが今まで繋がっていたのが、もう一つのコードに繋げたら接続できたのですが私はそれが納得いかずなのです。
最初に設定したのはどういう意味だったんだろう?と。
アナログ頭で機械音痴であるので少しでも何かあると大変なのです、調べるにも私はガラ携帯なので調べようがないですしスマホならネットに接続して検索も可能ですが、このようなトラブルが起こった時の事を考え誰も家にいない場合は時間だけが無駄に経過しイライラしてしまいますね。
こうなったらスマホにしようか?と思うことがありますが、いやいやまだ使えますからガラ携帯に頑張ってもらいましょう。
アナログ頭から卒業できるのはいつでしょうか?出来ればずっとガラ携でもいいのですが。

中年になると目立ってくるのが白髪です。
私は多分皆さんより早く白髪が生え始めましたので、当時は二か月に一度が一カ月に一度に多くなり、しかもそれは参観日や何処かへいく場合のみと段々と出かける機会が減ってくると面倒になり髪の手入れもおろそかになっているのが今の現状です。
あれだけマメに染めていたのにと思いつつ年を取るって恐ろしいな、これ位いいだろうという怠けた思考になってくる。
最近はこれはいけないなと思い、出来るだけマメに染めるよう心がけているのです。
最近は耳の上辺りの白髪が顕著に目立ってきて、私はショートヘアなのでツンツン跳ねて嫌な時があるのです。
なのでこれを何とかしたいと思っていたのですが、たまたまテレビのCMで部分染めで細かい箇所私が気になっている耳の上周辺も小さなブラシで染められるがうたい文句でありまして、一度しっかり染めてから日が経って伸びて目立ってきた箇所だけを軽く染めるだけなのです。
実際に数日前使用しましたら4回ほどクリームをブラシで馴染ませていつものように20分程置くだけで後はいつも通りシャンプーをすればいいだけ。
染め上がりと言えば、これは元通りになったのです。
なので目だったら部分染めをすればしっかり染める回数が格段に減りますし、しっかり染めると液剤で頭皮が痒くなる私なのでこれはかなり便利な商品でありますね。
コマメなケアで楽ちん染めでしっかり染まるのが嬉しいです。